真柏の改作(動画もあり)

シンパク

真柏の改作を行いました。Beforeの形の時点で枝量も葉量も十分、一時的な「完成形」でしたが、正直、枝葉が伸びて表面を整えただけの樹形にモヤモヤしていたので、思い切って改作することにしました。

というか買った時からこの姿で、改作目的で手に入れました笑。

結果から見せてしまうとこうなりました↓

で、作業動画もあります。長くなってしまったので前編後編に分けていますが、

前編では不要な枝を落として、ジンを作り、頭を絞って、不要枝を抜くところまで。

後編では、針金をかけて、整枝を行っています。

前編↓

後編↓

元の形よりも「流れ」が出たと思います。盆栽って、それぞれのオーナーの元でこうやって「形」を変えて時代を乗り越えていくんですね。

盆栽ってオーナーごとのわがままに答えてくれるものすごく優しい存在。

タイトルとURLをコピーしました