ゴールドクレストクイーンとジャノメ真柏が似すぎな件について

シンパク

ゴールドクレストクイーンとジャノメ真柏が似すぎな件について

はいどーも、まゆぼっさです!

真柏って言われてカイヅカイブキを出されても

絶対気がつかないと思うまゆぼっさです!

 

真柏って似てる樹が多すぎだと思いませんか?

本当にみんな区別できてるんだろか。

 

糸魚川だよーつって

別の真柏出されてもわかんないし、

銀性だよーって言われなきゃわかんないし

言われたら

信じると思います。

 

なんなら盆栽屋で

檜(ヒノキ)に真柏の札がかかってても

「真柏ってこんなんだっけ?」

ってなるどころか

「こんな真柏もあるんだ」

くらいで

信じると思います。

 

そこは盆栽屋さんの信頼度ですよね。

 

ま、そんな話は置いといて、

本題行きます

うちにあるジャノメ真柏、これなんですけど

この間、下の枝だけ曲げてたやつです

 

 

この間、行きつけのホームセンターへ

行ってきたのですが、

このジャノメ真柏に似てる樹が

ありました。ゴールドCクィーン。

なんじゃそりゃ。

 

調べてみたら

ゴールドクレストのクィーンという

班入り品種でした。

 

「あれジャノメ真柏じゃね?」って近づいたら

全然違う品種でびっくり。

これにジャノメ真柏って札かけて売られてたら

見分けることできますか?

ヤフオクでそれが出品されてたら

どうでしょう?

 

 

自信ないー!

うちにもそんな騙された樹が

あるのかもしれませんw

 

 

真柏の専門誌とかないですかね?

神保町の古本屋めぐるか。

あ、知ってます?

神保町に盆栽の本がいっぱい並んでる本屋を

1つだけ見つけました。

集英社の近くの「鳥海書房」って本屋さんです。

古い盆栽の本がいっぱいあるので

めっちゃ楽しいですよ。

お近くに寄った際はぜひ♪

 

タイトルとURLをコピーしました