うちにある長寿梅をかき集めてみました。
◾️1本目↓
植え替えの負担からか、冬越えに失敗して何本も枝を落としました。
裏から見るとこう↓
頃合いを見てスリット鉢にでも入れようかと思います。元は素晴らしい樹形の長寿梅だったんですけどね。。残念です。
◾️2本目はこちら↓
取り木でとったけど微妙な発根だったやつですね。の割には元気。ちなみに親木は枯れました。親木の方をメインで使いたかったのに残念。
裏から見るとこう↓
上から見るとこう↓
オルトランDXのおかげでアブラムシ被害もなく優秀な状態。
ま、頃合いを見て足元だけ使う事になるかと↓
◾️3本目はこちら↓
ただの挿し木素材です↓
ま、今は何もできません。
◾️4本目がこちら↓
何が何だかわかんないと思いますが、近付いて良く見てもそれは変わりません↓
埋まってるので何が何だかわかりません。コレも放置系。
◾️5〜12本目がこちら↓
挿し木苗7本です。
めっちゃ元気↓
足元は極細↓
ただし、樹勢はすごく良く、底から根があふれています↓
◾️13〜15本目がこちら、挿し木苗が3本↓
このザルは挿し木の活着率低め。この間も20本くらい挿したんですけどね。
このザルから1本引き抜いて豆盆栽にしてみました↓
樹高9cm↓(灯篭が10cm)
裏から見るとこう↓
ちとハートっぽくなってますが、偶然です。
なんか曲入れが自然になってきた気がします。
少しは上達したかな?
という事で、うちには長寿梅が15本あって、そのうち形になってるものは0本、中途半端なのが3本、挿し木苗が12本という結果でした。
気づいたのは、水捌けの良い鉢の方が調子が良いという事。
もしかしたら日照時間よりも鉢内の保水量、通気性が重要かもです。