真柏と、ウーバーイーツの配達員を始めた話

盆栽成長記録

細かっこいい真柏です↓

小さく留めたいなと思い、一昨年、

全力で葉透かししてみたところ、

全力で杉葉になってしまいました。

ただただ杉葉になっただけです笑。

やっちゃだめとは分かってたけど

自分で見なきゃ納得しない性分なものでつい。

アップで見るとこう↓

そんなこんなで去年は丸々放置してましたが

今年はどうすんべと。

「杉葉は放置」が鉄則ですが

また弄ってしまいたい衝動に

刈られています。

我慢するか?

放置したら本当に戻るのか?ってのも

確かめてみたい。

杉葉って放置したら戻るのはわかるけど

結局、開いてしまった部分は元に戻らず

枝先の新しい芽が通常の葉になるだけで、

間延びして終わりですよね。

「胴吹き芽と建て替えるまで放置」ってことなのかな?

確かめるか。

うん、それもいいかな。

足元をアップで見るとこう↓

なかなか古さの出ている足元で、いい感じ。

こうしたらわかるかな↓

これを活かすために、

小さく小さく作りたいんです。

裏から見るとこう↓

アップで見るとこう↓

趣を変えてこう↓

この古さは、この真柏の武器なので

最大限に活かしたい。

いつもこんな独り言メモだけのブログを

見に来ていただいて

ありがとうございます。

蛇足

そういえば、ここに書いてなかった気がするのでこの機会に書いときます。

盆栽ぼっさ並びに私ナガミネは「盆栽を培養・創造するスキル」と「盆栽で稼ぐスキル」を習得することを目的に盆栽活動をしています。この盆栽スキルを磨くためには「お金」としっかり向き合う必要があって、まず初めにある程度の資産がないと「効率よく」いい盆栽を世に出し続けるループに乗れないんですね。

盆栽を作って、展示して、売る→

そのお金で新しい素材、鉢を買う→

盆栽を作って、展示して、売る→のループです。

今は本職の「システムエンジニア」の売り上げの一部を盆栽に当てていますが、システムエンジニアの売り上げは長嶺家の「生活費」にもなってて、盆栽にフルコミットすることはできません。なので、別の収入源を作ろうと考えています。盆栽関連で。

ブログを始めた当初の予定では、ブログの売り上げでそのループに乗ろうと考えていました。が、思ったより稼げない現状にぶち当たり、稼げるブログの形を勉強しました。そして、その形で作ったのが別サイト「盆栽コンストラクタ」です。これを更新し続ければ盆栽ぼっさよりもアクセス数が取れることは分かりました。と同時に、これを作り続ける労力と対価が見合わないことも分かりました。ブログで日本人盆栽愛好家・盆栽初心者・盆栽予備軍に向けた記事を書いてても母数が少ないのでどうしようもない。ということです。

じゃあ「海外向け」に英語で記事を書いたらいいんじゃないか?って思いますよね?それがまた残念なことに、海外向けにブログを書くなら、このサイトのドメインやサーバーから見直す必要があるんです。日本で作ったサイトは海外からの検索でほぼほぼヒットしないという現状があって、ここに英語で文章を書いても上手くいかないんです。

なのでブログで稼ぐことは諦めて、YouTubeに挑戦しています。YouTubeなら海外からも平気で再生されるので。そこで、英語字幕入りの盆栽作業動画をアップしています(BONSAI BOSSA)。ブログはこれまで通り自分の「盆栽日記」を書く場所としてアクセス数にこだわらない気楽な場所として継続します。

そんなこんなで盆栽同様、一向に前に進まない盆栽家人生を歩んでいますが、少しだけ「進展」がありました。

去年の8月に「盆栽を売る月間」として盆栽を10鉢ほど放出しました。盆栽ぼっさの方針と合わない鉢を「断捨離」した形です。それで得たお金と、このブログで稼いだお金(一応少しは稼げてるんですよw)で、自転車(クロスバイク)を買いました。その自転車で、UberEats(ウーバーイーツ)の配達員を始めてみたんです。

ウーバーイーツはご存知ですか?飲食店から商品を受け取ってお客様に届けるだけというシンプルなバイトです。ウーバーイーツを始めた目的は「ダイエット」と「小銭稼ぎ」です。

YouTubeに登場するなら少しでもシュッとしてた方がいいですよね。あと健康のためにも体重を落としたいと思ってて、ジムにでも通おうか、走ろうか、と思っていたのですが、ウーバーイーツなら運動しながらお金を貰えるんです。しかも自分の好きな時に開始・終了できると。これだと思い即登録、バイト開始しました。

週末のみ、3〜5時間程度を約1ヶ月続けてみたところ「約3万円」ほど稼いで体重は「4キロ」落ちました。ジムに通っていたら逆にお金を払う必要があったのに約3万円貰っていいの?って気持ちです(時給換算すると1200円くらい)。適度な運動で健康にもいいので言う事なしです。

まだまだこれからも続けるので、もう少しお金を稼ぐ予定ですが、あとはこのお金を「何に使うか」ってところですね。これで盆栽や鉢を買ってもお金は増えません。ここは「環境」に投資しようかと思っています。盆栽が良く育つ「環境」です。そう、住む家を変えようかと思っています。もっと日当たりのいい場所へ「引っ越し」するんです。その引っ越し資金を作ろうと考えています。

「ブログの売り上げ」「盆栽の売り上げ」を「自転車」に変換して、「ウーバーイーツ配達員」という手段でさらに増やし「環境」に投資するというお金の流れです。

引っ越しで「環境」を変えれば盆栽を培養・想像するスキルの向上に繋ぐ事ができます。日が当たる棚があればこっちのものだと思っています。持っている知識をフル動員して盆栽作りに励みます。今ある盆栽素材たちの成長速度は1.2〜2倍にはなると思っていますし、諦めていた黒松にも挑戦する事ができます。楽しみでしょうがないホント。

引っ越し予定は今年の9月ごろ。それまで全力でチャリを漕ぎまくります!そして、YouTubeの方もジワジワと進めていきます。YouTubeがうまくいけば万々歳、ダメなら他の手を考えるまでです。

そろそろ盆栽を初めて丸3年が経ちます。これから4年目。盆栽家としてまずは「こいつやるな」と認知されるところを目指していますが、予定では10年、あと7年経てば長嶺という盆栽家をそこまで持っていけると思っています(作戦あり)。まだまだ稼ぎはショボいですがこれからです。絶対成功させます。それまで気長に見守っててください。

最後まで読んでくれた方はホボほぼ居ないと思いますが、もし居たらありがとうございます。これからも自分なりに挑戦・検証を続けて盆栽で稼ぐ道を作っていくので、大きな声で応援していただけるとありがたいです。

コメントあればTwitterやってるのでこっちにください↓

タイトルとURLをコピーしました