五葉松が枯れ黒松として生まれ変わる

ゴヨウマツ

五葉松が枯れ黒松として生まれ変わる

はいどーも、まゆぼっさです!

タイトルの通り今日は五葉松!の、「明星」です!

うちには5本の明星がありますが、

1本だけ枯れちゃいました。

右下のやつです。

ちょいアップに。

完全に生気がありません。

他のは元気いっぱいなのに。

芽もいっぱいw

だから枯れた原因はわかりません。

 

原因はわかりませんが、

枯れたのはどうしようもない。

 

ただこれ「接ぎ木」でして、

「台木」の黒松は生きてるので

このまま何事もなかったかのように

元々の「黒松」として

生きてもらおうかと思いますw

作業開始

じゃいきまーす!

まずは明星部分を落とします。

さっぱりと。

癒合剤(トップジンMペースト)を塗って

針金を巻きます。

こんな感じ。

そのままグネッと曲げて

ほい完了!

今日から君は黒松だ!

もともと黒松で、

一時的に五葉松になりかけたけど

再度黒松として生きていってください!

良い黒松ライフを。

 

タイトルとURLをコピーしました