織姫もみじの挿し木

モミジ

今日は織姫もみじの挿し木↓

なんだっけ、プレステラ90だ。プレステラ90で挿し床を作って適当に挿し木していました。葉が終わってきたのでお掃除↓

大体18本くらいあります。やっぱりいい品種は活着率がいいですね。

似たような挿し床がもう一つあります↓

これも全葉刈り↓

これも19本くらい。

こっちが見やすいかな?↓

こんな素材の写りなんて気にしないですよね笑。

ただ、この織姫もみじは盆栽ぼっさの主力にする予定なので、こっから地道に地道に増やしていきます。今は親木が4本、挿し木素材が上の37本で計41本。来年は100を超えるよう頑張ります。

有明もみじが1番好きですが盆栽に適している度はイマイチ。ただ、好きなのでちまちま楽しみます。

織姫もみじはそこら辺の盆栽園に負けないくらい増やす。個人で既存の盆栽園に勝とうと思ったら何かに特化する必要がありますからね。

タイトルとURLをコピーしました