沖縄でモミジが紅葉したとかしてないとか。え?

盆栽成長ぶろぐ

沖縄でモミジが紅葉した!?!?!?

ハイサイグスーヨー、チューガナビラ!(皆さんこんにちはご機嫌いかが)

先日、耳を疑う話が舞い込んできました。

なんと、

沖縄で、

もみじが紅葉している」とのこと。

 

いやいやいや・・・

 

沖縄ですよ?

 

いやいやいや・・・

 

まだ夜中でも20度超えてますよ?

 

いやいやいや・・・

 

 

でも実際に写真が届きました。

 

その写真がこちら

オッフォw

確かに赤くなってる!

わーお。

 

このもみじ、

沖縄のホームセンターで

枯れたかけたやつを買ってきて

回復を計ってたら

この時期に紅葉したそうです。

 

ナウです。

沖縄で紅葉ナウ!ですw

品種まではわかりませんが、

「沖縄では紅葉しない」という固定観念が

吹き飛んで行きました。

 

紅葉しているということは

葉と枝の間に「コルク層」ができてて

落葉の準備をしていると言うことですよね。

 

夜でもまだ20度を超える沖縄ですよ?

 

落葉に気温は関係ないのか?

時期的な?

サイクル的な?

 

落葉準備期間中に

昼夜の寒暖差があれば紅葉する

 

という条件に沖縄でもマッチしたということ?

どなたか、解説をお願いします!

 



【Kirala】


【Kirala】という新ウォーターサーバー






タイトルとURLをコピーしました