イチイの挿し木 活着か!?

イチイ

イチイの挿し木 活着か!?

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はイチイの現状を確認しておこうかと思います!

この子なんですけど、

小さくしようと「後ろ枝」を折り返して

左下にフってます。

右下と、上は全部ジンにする予定。

このままの角度ないし、

「左」にもう少し倒してもいいし、

 

がっつり右に倒してこうやってもいいかも

こっちだとジンをうまく掘らないと

違和感になりそう。

まぁ全て左にフった枝へ

「樹勢」が乗ってくれないことには

何も始まりません。

なので当分の間は左枝の「培養期間」になります。

 

こっそり挿し木してた!?

この樹は元々頭が充実しており

そこが樹勢ノリノリだったので

樹勢を移動すべく枝を落としました。

その際、落とした枝を全て「挿し木」してました。

その挿し木、今どうなっているの?

それが今はどうなっているかというと

こうなってます

まだ8割の枝に緑が残っています。

こりゃ活着したか!?

鉢底にはまだ「根」が見えていませんが、

右上には枯れちゃった枝もあります。

ダメなら同じように枯れちゃいますもんね、

なので、残った枝たちには期待してます♪♪

このまま活着してくれないかなー!

このまま「冬越え」できたら

来年は新芽が吹いてくれるかもしれません!

楽しみー!

がんばれがんばれー!

 

タイトルとURLをコピーしました