徐々に回復してきた真柏

シンパク

一時期めちゃめちゃ樹勢を落としていた真柏↓

杉葉ですが少しずつ葉量が増えてきました。

アップで見るとこう↓

上から見るとこう↓

めちゃめちゃ樹勢が落ちたんですけど

粒大きめの土で水捌けをよくして、

潅水タイミングを自分のタイミングじゃなくて、

鉢の乾き具合に合わせるようにしています。

2年前の姿がこれ↓

この葉透かしをしてから杉葉が生活スタートして今に至ります。

樹勢が乗ってりゃこの作業にも耐えれるかもしれませんが、うちじゃダメでした。

裏から見るとこう↓

裏をアップで↓

葉は今年の新芽、先の方まで全て杉葉です↓

ここからさらにどう変わっていくのか観察するのが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました