これも杉葉が出なかった。奇跡w

シンパク

はい、ナガミネです!昨日に引き続き今日も真柏!

元はこの10本の中のどれか↓

で、姿出しならぬ「雰囲気出し」でこんな姿に↓

からの、植え替えでこうなりました↓

そっから半年放置して今はこう↓

内部の葉がかなり落ちて、スリムになっています。

上から見るとこう↓

上から見ると充実している感じがあるんですよね。でも近付いてみるとこうなってます↓

スカスカで一見、どうしようもない感じですが、これをなんとかできないと盆栽人生に未来はありません(勝手にハードル用意するやーつー)。フフッ。どうなるか分かりませんが、やれるだけやってみようかと思います!

裏から見るとこう↓

この状態からどう変わるのか自分でも楽しみでっす!

てか、これも杉葉ナシです。ほんと奇跡。

単純に杉葉の出にくい真柏があるって言うじゃないですか。もしかしてそれなのかな?と思ってた時期もありましたが、この真柏から挿し穂をとって挿し木ものはかなり杉葉が出ています。やっぱり根と葉のバランスが大事。って今のところ結論しています。

タイトルとURLをコピーしました