2芽2葉残しから2ヶ月経過(さつき[若恵比寿])

サツキ

さつきを剪定したのが5月頭ごろ。

剪定後の姿がこう。

上から見るとこう。

概ね2芽2葉残しです。

そこから2ヶ月が経ちまして、

今はこうなってます。

だいぶモサモサしてきました。

上から見るとこう。

これから花芽分化の時期ですね。

さつきは新芽の先端に花芽が付く「頂芽」タイプで、その花芽が来年に咲く。

頂芽タイプの他に「側芽」タイプってのもあって、それは枝の先端ではなく側面に花芽が付くタイプがあります。梅とかそうですね。

あとは新梢じゃなくて古い枝にしか花芽が付かないタイプもあれば、

来年を待たずに花芽がついた年にすぐ咲くタイプもある。

だいたいこの組み合わせのどれか。

花を見たいなら、その樹種がどういうタイプなのか知っておく必要があると。

そんなところですね。

この辺を知っておけば、剪定時期や剪定方法が異なる理由がわかる。

タイトルとURLをコピーしました