めちゃくちゃ葉透かしした真柏

シンパク

めちゃくちゃ葉透かしした真柏

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は真柏です!

前回の様子

今年の7月にですね、ここまで茂ってたのを

興味本位でここまで葉透かししました。

「間延び」を発生させないようにするには

と考えた結果、「伸びる前に詰める」を繰り返せば

良いんじゃないか?という根拠のない

思いつきの実験です。

 

現在の姿(作業前)

それが今はこうなっています。

4ヶ月で数ミリ程度しか伸びませんでした。

しかも伸びた分は全て「杉葉」だし。

そして右下の枝は枯れてるっていうね。

この枝です

結構大事な枝だったのになー

作業後

枯れ枝をそのままにしてても

しょうがないのでジンにしときました。

カッターナイフでさささっとな

あと左に伸びる枝も若干下げてます。

 

ダメですね、もうちょい伸びると思ってました。

 

コメント

  1. ナガミネ トオル mayubossa より:

    盆栽愛好家さん、
    剪定のしすぎが気になられたようで、アドバイスもありがとうございます。
    確かに剪定しすぎだったようです。自分で確認しないと気が済まないタチなので、
    今後も気になることがあれば実験的なことをやっていくと思います、
    また何か気に触ることがあるかもしれませんがご了承ください。

  2. 盆栽愛好家 より:

    こんにちは
    いつもは拝見させていただいておりますが、剪定のしすぎです
    それが枯れる原因です

    最初の写真ぐらいの量にしておいて、冬はそのままにし、春にどうしても量が多くなったら
    剪定や葉すかしをする
    生き物です

    もう少し大切に育ててください

    盆栽は人間のおもちゃではありません

タイトルとURLをコピーしました