えっと、どこまでが荒皮もみじですか?

もみじ
cof

えっと、どこまでが荒皮もみじですか?

今日はこの荒皮もみじ!

まだ若いので荒皮は出てきていません。

足元から作りたいので年明けには切り戻す予定なのですが、知識不足から問題が発生しています。

今の足元の状態これなんですが↓

これ、どこまでが荒皮もみじだと思います?

そもそも、前提としてこれ「接木」されていると思っているのですが、ちょっと自信がなくなってきました。

ちょっとここみてくださいここ↓

これね、こう↓接木されているんじゃないかと思っていたんですね

ただその確信が持てないでいるんです。

他にも気になる箇所があるので回しながら確認していきます。ほい

ほい

良い腰元が見えてきましたね。要は、こういう事なんじゃないかと↓

もうちょい回しますね、ほい

このプリケツがこれから荒れるのかどうかなんですよね。腰に当たる部分がすでに若干荒れ始めているのでこのプリケツは台木なんじゃないかという疑惑が強まります。

さらに回して、ほい

さらにほい、

もうちょっと、ほい

はいココォ!!はいィ!!

これ、枝が抜かれた跡っぽくないですか?ここ、これ!

もうちょい回すともっと分かりやすいです、ほい

ね?これは抜いた跡でしょう。

という事はですよ、ほい

あー、もう緑の棒じゃま!

もうちょい回します ほい

おけ、この位置見やすい。という事はですよ?

こう、もう1本幹があったんじゃないかと思うわけです。赤い線より下が台木でね。

ヘルハイムもみじも、

姫猩々もみじも、

どちらも双幹なのでこの可能性は高いのかなと思います。

ただ、

プリケツが台木だとしたらですね、この「枝抜き跡」と「プリケツ」の境目が綺麗すぎるんです。

ね。

これが接木の境目とは思えません。だから「本当に接木か?」って疑惑が生まれているんです。

あと、できればこのプリケツを使いたいので、ここが台木じゃない方がありがたいという個人的な希望も込みで。

じゃどこまでが台木??と思って下を眺めてもそれっぽい候補が見つかりません。分かる方いたら教えてください♪


自然の素材が体にやさしい【マルコメの糀甘酒】




コメント

タイトルとURLをコピーしました