大傷を負った梅の巻き具合を見てみる。

ウメ

大傷を負った梅の巻き具合を見てみる。

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は梅です!

思いのままと言う品種です!

取り木を行った関係で大きい傷を負ったので、

今どういう状況なのか、どれくらい巻いてるのか

カットパスターを剥がして見てみよう!の回です。

 

その樹がこちら!

落葉寸前です。

黄色い葉は触ればポロっと落ちるくらい。

 

で、問題の傷がこちら。

カットパスターで保護しています。

取り木したんですけどねー、

「発根」はしたけど、外したら枯れたんですよね。

もう少し根の発達を待てばよかった。

ま、しょうがないです。

 

これをぺりぺりと剥がし・・・

剥がしづらい!

 

剥がしづらいけども「一切巻いてない」ことは確認できました。

 

そのまま塞ぎますw

 えー、巻いてないんですけどー。

これ巻ききるの厳しそうなんですけどー。

どうしましょ。

 

ま、なるようにしかならないのでしょうがない。

さーて、この樹はどう育ってくれるかな。

 

 

余談

この間沖縄行った時の話なんですけど、

予定がいっぱいだったので盆栽園巡りを諦めてたら

ふと「盆栽」の看板を見つけたんです。

「松苔園」?

ネットで調べても何も情報がありませんでした。

 

とりあえず入ってみるじゃないですか、

盆栽並んでるじゃないですか、

 

 

でも人がいないんです。

だーーーれも。

こんなに近くにまだ見ぬ盆栽があるのに。。

鍵が閉まってて、

というか入り口がどこかわからなかったので

これ以上奥にはいけません。

大声で呼んでも誰も出てこなかったので、

見たかったけど諦めて帰りました。

 

幻の盆栽園。

 

タイトルとURLをコピーしました