梅満開(思いのまま)

ウメ

梅満開(思いのまま)

はいどーも、まゆぼっさです!

もうね、梅が満開ですよ!

「この時を待ってた!」って感じです!

 

思いのままっていう品種の梅で

紅白咲き分けたり、

紅白混ざった花が咲いたりする性があり、

しかも八重咲きという

なんとも型破りすぎな梅さん。

 

せっかくなので

ちょっと振り返りつつ行きますね

 

では、行きます!

うちに来た時はこんなんでした。

 

 

夏の日差しを浴びて

元気いっぱい

無知の至りで

枝のない幹に取り木をかけられ

変なところから発根し、

 

さらに環状剥皮され、

取り木第二弾。

変な植物に寄生されたりも

 

で、花芽をつけたまま落葉し、

冬を超えて

花芽が大きく膨らみ

蕾となって

先日ついに開花!

 

他にも開花を待つ蕾たちが大量に。

てな状態でした。

 

 

それが

徐々に徐々に開花していきまして

 

花芽の間隔が狭いのか

花同士が押し合いながらも

開花を進め

 

無事に、

満開を迎えました。

どぞ!

 

 

感無量です!

黒ポットから月出てる枝は

取り木の上の部分から生えてる枝なので

ここは多少遅れてますが、

開花に体力使っちゃうので

ここは咲かなくてもいいと思っています。

 

 

 

いやー、桜の前にこれだけ梅を楽しめるとは。

いいですね、花もの盆栽。

お疲れさまでした!

 

十分楽しんだので、

早めに花を摘んであげようかと思います。

 

また来年も宜しくお願いします!

 

 

じゃ、花を摘んでいきましょう。

花1つだけ見るとこんな感じです

ちょっと光の加減で分かりにくいですが

したの花びらに赤い花びらが混ざってます。

 

ちと光の当たり具合を調整しました。

分かります?下の花びらに赤が混ざってます。

今回、花びら「全部赤」の花はありませんでしたが

枝を増やしていけば

もしかしたら見れる時がくるかもしれません。

 

 

そんなこんなで花詰み完了。

あとは植替えて剪定ですかね!

 

摘んだ花はプラスチックカップに入れて

嫁に渡しておきました。

嫁要望でこうしたのですが、

何するんでしょうね?

 

あ、梅の花ってめっちゃいい香りがします。

ずっと嗅いでいたい魅惑の香りでした。

本当に来年も楽しみ♪

 

タイトルとURLをコピーしました