久々に上野グリーンクラブでコレ仕入れてきました!!

盆栽成長記録
cof

久々に上野グリーンクラブでコレ仕入れてきました!!

久しぶりにディズニーランド、間違えた上野グリーンクラブへ行ってきました。

正直ディズニーランドで高い入場料払うよりも、

ホームセンターや上野グリーンクラブで盆栽や関連商品を漁ってる方が2倍楽しいです。

 

さっさと本題へ

はい、本題です。今回はこれを仕入れてきました!!

見たいのは袋じゃないって言われるのは分かってます。

では、

中身の方をどうぞ!ほい

 

 

中身、でも仮面の下にもう1枚仮面を被ってたパティーン!w

 

はい、わかりましたすいません。

これです!

何かの苗です。何でしょう?これは何の苗でしょうか!?

 

チク

 

タク

 

チク

 

タク

 

チーン!

 

はい時間です!

 

 

 

ん?黒松?

 

ブブーーー!

 

正解はこちら!

八房五葉松「明星」(ミョウジョウ)の接ぎ木苗でした〜!

台木が黒松です!

明星と言えばチャルメラが浮かぶと思いますが、五葉松の品種にも明星があり、とても人気でしっかり作られた盆栽はとても高価です。

今の所、接ぎ木での繁殖がメインらしいので、

これをいかに接ぎ木後を目立たなくするよう作るかがポイントですね!

見た感じまだ接ぎ木されて1〜2年といったところでしょうか。

1本じゃ物足りないので5本仕入れてきました。

5本揃って「接木戦隊、明星レンジャー」!

要はすごく可愛い五葉松です。

1本ずつアップでお見せしますね

レッド明星!

枝分かれが多く、一番しっかりしています!

次、ブルー明星!

3幹に分かれてますね!将来どれか1本は落とされる運命か?

次、ピンク明星!

スラッと高身長の2幹、どちらかがイチの枝になるはず!

次、イエロー明星!

かなり低い位置から右イチの枝候補が出ています。

最後、ブラック明星!

レッドに負けないくらいの枝分かれ!太りも早そうです!

以上、「接木戦隊、明星レンジャー」でしたw

この時期に植え替えもどうかと思うのでとりあえず今は形だけという事で仮として駄温鉢に乗せて棚場に並んでます。

これを未来の名木に育て上げるのが今の目標♪

明星が手に入ってウハウハです。

 



日本唯一の熟成干物 紀州備長炭干し干物



日本唯一の熟成干物 紀州備長炭干し干物 【株式会社 紀州高下水産】



コメント

タイトルとURLをコピーしました