戦利品あり)小品フェス2018に行ってきた

クロマツ

戦利品あり)小品フェス2018に行ってきた

はいどーも、まゆぼっさです!

小品盆栽フェスティバル行ってきましたよ〜!

開催されてることに気づけてよかったー!w

そうです、

やってることを知らなかったんですw

おととい気付いて

昨日行ってきましたw

セーーーフ!!ww

いざ上野グリーンクラブへ!まずは展示品コーナーへ

メインはもちろん「展示された盆栽」です。

ただ、お祭りって「出店」の方が楽しみだったりもします。

ちょっと規模小さい?

小品盆栽フェスティバルは初参加でしたが、

他のに比べると規模は小さめのようでした。

会場の建物内部1階が

展示場」であり「即売所」。

他の階は特に使われていないようでした。

外はいつもの「常設即売所」のみ。

ま、いい盆栽見れるだけで楽しいので、

規模の大小はどうでもいいんですけどね。

開催していただけるだけありがたいことです。

展示品を観たら即売所へ

展示品を観終わったら即売所へGO!

本当はじっくり展示品を見て楽しみたいのですが、

「ゆっくり観れる時間」がなかったので

サーッと見るしかない状況でした。

即売所へ

展示品を観た後は即売所へ

やっぱり楽しいですね。

観てるだけで「癒される」し、

かっこいいもの見ると

「悔しくなる」し、「参考にもなり」ます。

 

今回は盆栽道具の方も見て勉強しました。

盆栽道具といえば、

未だに理解できていないのが「幹割り」です。

幹を割って曲がりやすくするのは分かります。

ただ割ったところでどれくらい曲がりやすくなるのか、

曲げた部分はどんな曲がり方をするのか、

それが成長するとどんな見た目になるのか、

どう修復されていくのか、

全然分かりません。

自分で試してみるしかないか。

 

はい、脱線しましたがこっからは戦利品を。

戦利品1

1つ目、まずは「盆栽道具」からこちら。

「矢床(やっとこ)」です。

これずっと欲しかった。

正直ラジオペンチでも十分賄えるとは思います。

が、盆栽をやってる空気感も楽しみたいので

ここは矢床を選択しました。

値段的にはそんな高くないけど、

使用頻度が高いので早めに欲しい道具の1つです。

(値段はピンキリあります)

今回これをGETできました。

 

戦利品2

2つ目はこちら!

袋です。

 

 

冗談ですw

これです、黒松です。

これは外の常設即売所で手に入れたので

「小品盆栽フェスティバルの戦利品かどうか」

を問われると怪しいところ。

でも小品盆栽フェスティバルの最中に買ったので

いいかな。

 

それより、良い素材をGETしたなと思っています。

黒松はしょぼい素材の樹しかないので

ここまで肌が来始めてる素材をGETできたのは

嬉しい限り。

もう1作2作、もう1手間加えると

ドーンと値段上がりそう。

 

ちょっと上から

ちなみに針金は飲み込んでいないそうです。

それだけ確認しました。

うちの棚でもう1作乗せたら

頭は低い位置で落そうかと思います。

したの芽がいっぱいあるので

がっつり切り戻そうかなと。

いやー、今後が楽しみ!

 

戦利品3

3つ目はこちら、

黄色い袋です!

 

 

冗談ですw

3つめは五葉松です!

素材に比べると値段は上がりますが、

少しだけ安くしてもらいました。

こういうある程度できた物を手に入れないと

うちの棚が素材だらけになっちゃうので

バランスを考えてこの五葉松。

かっこいい。

 

売りはボディのジンですね。

こういうフェーズの樹はあまりないので

すごいテンション上がります。

 

樹高はさすがのピッタリ10cm。

ちなみにまだまだ2cmは潰せます。

余裕を持って10cmをクリアって感じなので

少し隙間感がありますが、

成長とともに詰まっていくと思うので

これはこれでいいかな。

 

楽しかった!

小品盆栽フェスティバルありがとうございます!

 

タイトルとURLをコピーしました