真柏きたけど、ちとデカかったw

シンパク

真柏きたけど、ちとデカかったw

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は真柏です!

新しい真柏が届いたんですけど、

ちとデカかったんです。

こちら。

ギリ20cmオーバーで小品盆栽にすら

留められていません。

 

ただ葉性はいいんですよね。

短く細かく枝分かれしてるし、色が好みだし。

そして、幹が太めでして、

インパクトのあるシャリがついてます。

ここなんですけど。

やっぱりこの部分を生かさないとですね。

そして小品にしたいので

上の葉は将来的に全て落とすことになります。

 

で、下のこの枝だけで作っていきましょう。と。

 

まずは土が抜けちゃってるので

赤玉を足しておきました。

土を足すだけで雰囲気変わりますね。

 

そして下枝をググッと引き寄せて

結束バンドで止めておきました。

 

将来的に上枝を全て落としてジンに。

そしてこの角度で展開する予定。

下枝が充実しないことには始まらないので

放置しつつ肥培管理を続けます!

素材は良いのでこれから旺盛に育ってくれることを

期待してます!!

 

そういや最近かなり涼しくなりましたね。

夏のピークはすぎたのかな。

 

関係ないけど

ウチの娘が1歳にして

「シャインマスカット」を食べました。

なんて贅沢な1歳。

シャインマスカット初体験でしたが

めちゃくちゃウマイですね。

種ありシャインマスカットを探して

実生から自家栽培したい。。

 

タイトルとURLをコピーしました