赤鴫立沢もみじのシーズン終わり

モミジ

赤鴫立沢もみじのシーズン終わり

はいどーも、まゆぼっさです!

ホームセンターで手に入れた「赤鴫立沢」を

どうにかしたいシリーズです!

今年は放置して伸ばしっぱなしにしてましたが、

やっぱり「伸び」が悪いですね。

今年で根が増えたと思うので、

来年はギューンと行ってくれるんじゃないかと

思っています。勝手に。

 

紅葉の様子は。

イマイチです。

安定のイマイチですw

 

接ぎ目付近の様子はこんな感じ。

まだ緑色してて若さが残っています。

台木を削った部分はだいぶ巻いてますね。

てかこの位置だからか、かなり巻きが良い気がします。

 

反対から見るとこんな感じ。

この時期の葉だけ見てると

「赤鴫立沢感」はほとんどないですね。

反対から見た継ぎ目。

将来的にはこの継ぎ目の直上で

取り木する予定。

取り木が成功したら純正の赤鴫立沢完成です。

まずは取り木を成功させるために

放置して樹勢アップに励んでいるところ。

来シーズン放置したら枝葉も充実して

取り木かけれるかな?とか思っています。

 

 

はい、ということで全葉刈りしました

あと、足元も掃除しました。

上の方で枝が巻いてるところがありますが

あれは、あそこで「塊」を作ってから

その「塊」を取り木しようという作戦で巻いていました。

が、太りが遅くていつになるか分からないし、

そこまで増やすつもりがないので

もう諦めています。

 

とにかく、

来年も伸ばし放題にする予定。

伸ばして、

少しても太ってくれるとありがたいな。

 

最後に、接ぎ目付近に枯れた剪定残しがあったので

削っておきました。

傷口にはトップジンMペーストで。

 

来年の成長に期待!

 

 

タイトルとURLをコピーしました