2番芽を確認。赤松無事でした

アカマツ

2番芽を確認。赤松無事でした

はいどーも、まゆぼっさです!

10日ちょい前に「芽切り」した赤松

その直後の様子がこちら2番芽が出るか不安でしたが

無事に2番芽を確認できました!

現在の様子がこちら!

いやー、無事に出てきてくれて嬉しいです!

一番樹勢が強いのはやはり左手前の枝で

そこは2番芽が6芽ほど確認できます。

 

樹勢の弱かったところでも

2芽確認できました。 来年はアレですね、

樹勢の弱い芽から芽切りする「2段階芽切り」と

もう少し芽切り時期を遅らせて短葉を目指す

「短葉法」を試してみたいと思います!

今年はちょっと早かったかもしれません。

今年の伸び具合を観察して来年の参考にします。

 

芯の方もですね、

結構芽吹いてて、これから充実してくれそうです。ちと葉数が少なくなってたので

この芽吹き量はかなり嬉しい。

芯の付け根部分をよく見てわかったのですが

地味に芽が吹いています。

これが何気に一番嬉しかったポイント。

 

頑張れ赤松!

 

タイトルとURLをコピーしました