秋雅展2018の戦利品

盆栽成長ぶろぐ

秋雅展2018の戦利品

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は秋雅展の戦利品をご紹介します!

いつもながら、うん十万どころか、うん万円も

渋って出さないので安物ばかりの紹介となりますが

温かい目でお付き合いください!

1つ目

それでは1つ目、真柏です!

これは確か2,000円。

足元に「巻き根」と微妙な「シャリ」があります。

これは無理に枝をたぐったりせず

素直に枝を配って作ってみようかと思います。

2つ目

2つ目はこちら

こんな姿ですが杉じゃないですw

真柏なんですw

確かこれが1,000円。

ただ足元が面白いかなーと思って。

でもよく見たら地面に直結してるのは

右側の細い部分だけで

左下の塊はちょっと浮いてたっていう

残念パターンでした。

 

逆から見るとこう

これはもうギュッと固めるしかないですね。

どうせ杉葉だし

これ以上悪化することはないので

やりたい放題です。

杉ちゃん以上の杉葉を見つけちゃったので

遊ぼうかと思います。

3つ目

3つ目も真柏です

これも足元面白いかなーシリーズ。

これが800円。

足元アップで

これはですね、

ギュッとするもよし、

単純に頭下げて枝配るもよし。って感じ。

裏から見るとこうです

頭下ろすだけでそれっぽくなりそう。

どうにでもできそうなので

これもいっぱい遊ばせてもらいます!

4つ目

4つ目も真柏!w

どんだけ真柏好きやねんw

これも同じく足元だけはいい感じやんシリーズで

これも800円。

足元アップで。

足元の曲はいいんですけど、

これは間延びが激しいので畳み込んで作るつもりです。

ギュッとしてギュッとして。

果たしてこれがどう変わるのか。

楽しみです。

5つ目!

ラスト5つ目は鉢です!こちら!

鉢にこだわるとキリがないので

高いものを仕入れる気はなく今は封印していますが、

泥物ってなんか好きなんですよね。

リーズナブルな物もいっぱいあるし、

素焼き、駄温鉢の派生なイメージで

樹の育成にもそこまで悪くなさそう。

 

以上!

 

結局いろいろみたけど

最終的に手に入れたのは真柏ばかりでした。

またもや素材ばっかり。

いつになったら展示できるようなものを

作り上げることができるんでしょうね。

ま、先をみててもしょうがないので、

焦らず、気長に、今ある盆栽で今を楽しみます。

 

タイトルとURLをコピーしました