八房杜松がボサボサなんですけど。

盆栽成長ぶろぐ

八房杜松がボサボサなんですけど。

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は八房杜松!

今年5月にこの状態だった八房杜松です

この時、「間延び」が怖いとか言いつつ

結局詰めずに放置しました。

 

 

で、今こうなってます

さらにボッサボサw

すごいですね、

伸びる伸びる♪

 

本体はこんなにミニなのに

伸ばしすぎ??

アフロみたいですねw

緑のアフロw

 

 

裏から見るとこうです

横に伸びていくんですね。

 

上から見るとこう

本幹が細くて古いのも良いのですが

もう少し太さが欲しいので

徒長させてみます。

 

今書いてて思ったのですが、

徒長させるのは

上だけにするって案も良いかもしれませんね。

低い位置の枝は

本幹近くに「留める」ことに注力して、

太らせるのは上に任せる案。

 

なにが良いかはわかりませんが、

とりあえずこのまま放置継続します!

 

ふーとれーふとーれー

タイトルとURLをコピーしました