八房五葉松の「葵」、今年の葉は元気だけども

ゴヨウマツ

八房五葉松の「葵」、今年の葉は元気だけども

はいどーも、まゆぼっさです!

サツキが落ち着いたので、

ちょっと松柏いきたいと思います!

 

今日は葵!

八房五葉松の葵です。

 

 

春になって「新芽」が開きましたが、

「前年葉の一部」は枯れました。

えっと、こんなもの??

密集してるから?

ん?

 

ちとアップに。

 

 

裏から見るとこんな感じ

 

とにかく、枯れた前年葉をピンセットで

全部取り除きました。

 

反対も、これが

 

枯れ葉を除いて、こう。

 

 

もっかい、

 

こう。

はい、スッキリです!

 

気づきました?

ついでに針金も外しました!

 

病気なのか、日照不足なのか、

なんなのか分かりませんが、

とにかく今後も見守ります!

 

もう1本の方は、

冬に「葉透かし」してみたやつです。こちらは特に

前年葉が枯れるとかなく緑のままです。

葉も短い。

 

でもちょっと樹勢が弱いように見えます。

 

これも針金外しておきました。

さーて、今年はどこまで成長するかなー!

 

タイトルとURLをコピーしました