サツキ(涼風)を半分の大きさにして植替える!

サツキ

サツキ(涼風)を半分の大きさにして植替える!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日もサツキ!

連日サツキばっかりですが、

サツキの時期なのでしょうがないです。

 

ほい、涼風♪

 

足元が好きじゃないので、

だいぶやり直すことになりそうです。

それはそれで別に構いませんが、

問題は「この樹」が

「うちの環境」で

「その作業」に

「耐えれるか」

です。

頑張ってくれよー!

 

てなことで早速ですが、

 

「1番太い幹を落として」から、

 

鉢から抜いて、

 

土を崩し、

 

「根を捌きました」。

これもなかなか放置されてたようで、

根捌きに苦労しましたよ。

 

もうちょい、もうちょい、

 

これをやり続けると

根がなくなってしまうので

今回はこれで我慢します。

 

 

裏もバッサりいきました。

一応、底に到達したのでここでSTOPです

 

 

元の鉢をキレイにして

キレイな土にポンッ♪

まだ葉が多いかな〜。

減らそうかな〜。

 

あ、裏からもどぞ。

理想はこの1番太い幹から

胴吹きすることですが、

他の枝が残ってるので

きっとそっちに芽吹きパワー持っていかれるんだろうなと

思っています。

 

なので、ちょっと長めに残して、

いちど登ったエネルギーが蓄積される場所を

多く残してみました。

芽吹きの力が少しでもここに行くように、溜まるように、

という勝手な妄想からきた「おまじない」ですw

これで生えてきたら凄くないですか!?

めっちゃドヤ顔すると思いますw

 

 

タイトルとURLをコピーしました