次は取り木できるか 長寿梅3

チョウジュバイ

次は取り木できるか 長寿梅3

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は長寿梅です!

樹勢を上げるために切り戻しせず放置してます。

お遊びで針金をかけてましたが、

このタイミングで外しました。

ある程度のクセはつきますね。

長寿梅は針金が「嫌い」だと

聞いたことがあったので

試しに巻いてたのですが、

 

特に問題なさそうです。

 

 

うちに来た時はこんなんでした

樹勢が分からないかったので

取り木をスルーしましたが

今ならできるカナ。

 

つか、もう、上はぶった切って

挿し木にしちゃおうかとも

思ってきました。。

 

もう少しほっといて

太りを期待する案も良いと思います。

んー、大きい鉢に移してさらなる飛躍を期待するか。

 

1度根を消毒しておきたい気持ちもあるけど。

どうしよ。

長寿梅って来月(9月)が

植植替え適期でしたね、早めに答えを出さなきゃデス。

 

 

 

 

こないだ川崎ラゾーナで

クラフト黒ビールいただきました。

アルコール6%だったかな?

ほろ酔いになれる1杯。

美味しかった。

 

あと、雪氷なる韓国かどっかの「かき氷」もいただきました。

これは黒ごまと小豆。

中はフッカフカのかき氷で

食感もめっちゃふわふわ。

口の中でふわっと消えていきます。

 

ゴマの香りとアンコが絶妙にマッチして

和風感満載でとても美味しかったです。

タイミングによっては

店の外にかなり並んでますが

今回はタイミングが良かったようで

すんなり入れました。

 

美味しいもの食べて、飲んで、幸せです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました