サツキが咲き、紫陽花を見つめ、音威子府そばをすする

サツキが咲き、紫陽花を見つめ、音威子府そばをすする

はいどーも、まゆぼっさです!

早いもので、5月も終わりますね!

 

5月といえばサツキ!

うちに3本あるサツキのうち

早めに咲いた「キリンの鏡」はもう終わりましたが、

残り2本がやっとこさ満開です♪

 

1本目は「星の輝き」です。

花びらの先が、丸めた舌のようにツンとしてて

星の角のように見える、カッコイイタイプの花です。

 

ただ、樹としてはまだまだ発展途上で、

素材の域を抜けれません。

 

これが盆栽として飾れる日が来るのを

楽しみにしています!

サツキ、結構好き。

 

はい次ぃ!

で、お次は「大盃」!

ほいよっ

ピンクでふんわり、可愛い系ですね!

王道の良さというのでしょうか、

素敵です!

花びらは厚くない、というか薄いので

逆光の環境で光を纏わせて写真撮ったら

良い写真になりそうです。

 

これらサツキの花を「密度高く」咲かせることができたら

相当綺麗なんでしょうね。

 

まずは、この花を綺麗に魅せるための

「樹作り」を楽しむつもりです。

 

おし、サツキ以上!

 

散歩道の紫陽花が綺麗に咲いてきたので

撮っときときました。他の地方はどうか分かりませんが、

東京を散歩してると紫陽花の花って結構見かけます。

地元じゃ一切見ることが無かったので

東京にでてきてすごい季節感を感じることができています。

5月!って感じが良いですよね。

紫陽花は霧吹きで水をかけて

雨上がりを装って写真を取るとGoodです。

 

 

で、最後はいただき物の音威子府(オトイネップ)そば。 麺が黒いんです。

香りも強く、

つゆにつけるのが勿体ないくらいです。

味はメチャクチャうまい。

とろろが合います。

 

現地北海道では、真っ黒な出汁をかけて

暖かいお蕎麦で食べてました。

漢字の読み方がもう北海道感でてますよね。

オトイネップってw

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました