さつき(大盃)の花が咲く前を記録しておく

サツキ

さつき(大盃)の花が咲く前を記録しておく

はいどーも、まゆぼっさです!

もうすぐさつきの開花時期ですね。

うちの大盃も例外ではないはずなので、

現在の様子を記録して、

開花時との比較をしようかなという算段です!

あと、開花後の剪定でバッサリいこうと思ってるので

今のボサボサ状態も記念に残しておこうかと。

 

ほい、正面!

ボッサボサで全然わかんないですよねw

とりあえずボディに寄ります!

じゃん!

一の枝は右の枝で確定。

植替え時に少し右に倒して、

左の細枝を二の枝に。

どちらも間延びが激しいので

可能な限り詰めていきたいところ。

 

あと不要な枝が大量にあるので

抜いて抜いてサッパリさせるつもりです。

 

だって、今こんなんですよ。こんな大きいのは

うちに置いとけないので、

小さく小さくコンパクトにまとめたい!

 

なんかもう、花姿よりも

花後の剪定がしたくてウズウズしてますw

 

いちおう裏からもどぞ

 

 

もうちょいカメラを下げると

本体が丸見えです。

こっから見ると

一の枝より上の本幹が、直線的で面白くないけど

どこをどう落としたら

コケ順が出て良くなるか、

そのポイントが見つけられていません。

 

あと、後ろ枝がないんですよね。

 

ちょっとこれ、

切り戻してやり直しとか考えたほうがいいのかな?

 

 

タイトルとURLをコピーしました