松慶カエデ春に取り木外す!

盆栽成長ぶろぐ

松慶さんとこから落札したカエデ1号機です↓

絶賛取り木中。

アップで上から見るとこう↓

これね、去年の6月に手に入れたのですが、その当時はこうでした↓

取り木前提なんじゃないかと思ってしまうくらい取り木したくなる素材ですよね。

入手してすぐに環状剥皮して↓

で今に至ります↓

6月に仕掛けたら早ければ9月には取れますが、うちは日当たりが悪いので長めに放置してみました。

アップで見るとこう↓

根は出ているのは確実ですが、おそらく「片根」になっていると思うので春に外して根接ぎする感じになるかと思います。

根接ぎ用の苗とかあったかな。

とにかく、外すまでもう少しですね。楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました