この長寿梅も掃除したよ

チョウジュバイ

はい、この長寿梅です↓

鉢が気に入らないって何度か投稿しているやつです。

掃除しました↓

アップにするとこう↓

これ足元怪しいですよね。詳しくは分からないけど、畳み込まれている感じがあります。

裏から見るとこうこう↓

剪定が必要ですが、また次回ということで。

子供が小さい事もあり盆栽ばっかりやってるとオコなので、平日夜はほぼ触れていません(灌水の5分くらい)。

朝の早起きで確保した30分だったり、週末の子供が昼寝しているわずかな時間にダーーー!!っと作業して写真と動画を撮っているので、中々思うように作業が進みません。これも本当は剪定までやりたかったんですけど、そういう状況なので今回はここまで。

ま、子供が大きくなるまでは焦らず効率良くやって行こうと思っています。焦っても盆栽の成長スピードは変わらないので、鉢数で作業量を調整ですね。

心配なのは来年の植え替えシーズン。。

今年は盛りだくさんの予定なので少し作戦を考えなきゃいけません。

タイトルとURLをコピーしました