取り木中の山もみじ、やばくなーい?

モミジ

取り木中の山もみじ、やばくなーい?

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はですね、

先月(3月)取り木をかけた山もみじさんです!

当時の姿がこちら

 

これから「小品盆栽」を作ろう!

という企画でこの木に取り木をかけました。

環状剥皮して

 

 

黒ポットに赤玉土

 

こちらも

環状剥皮して

黒ポットに赤玉土

 

とりあえず分割して、

分割した素材から

呼び接ぎ、呼び接ぎで

枝を増やしていこう!という作戦です。

 

 

今の姿は?

これが1ヶ月して

こうなってます。

 

どぞ

グハッ!ww

モッサモサやんww

 

スッゴ!

これも芽切りとかせずに放置系で

力をつけてもらおうという作戦ですが

ここまでとはww

 

 

裏から見るとこう。

ありとあらゆる枝が徒長してますw

ここまで成長に力使っちゃうと

逆に弱ったりするのかな?

あんまり伸ばさないほうがいいのか?

 

わかりませんが、

 

枝葉が多いならそのうち勝手に

枝枯れするでしょう!

 

あ!

え?

それで需要な枝が枯れちゃうとまずいってことか??

 

どうだろ、ま、放置して確かめてみますか。

 

 

 

で、

取り木して接ぎ穂を得ようと

思ってたのですが、

この調子で伸び続けると

そのまま回し接ぎできるんじゃないか?

ってところまで伸びてきてます。ちとこれ取り木しなくてもいいんじゃね?w

 

こんなことになるとは

予想もしてませんでしたw

 

ここまできたならもっと伸びて欲しい!w

回し接ぎできるくらいまで伸びるのを期待します!

 

 

上から見るともっとすごいですよ。

ほら

森です森w

 

中まで日が当たりませんw

 

6月あたりに明らかに不要な枝だけ捌いて

それで挿し木に再挑戦しようかと思います。

それまでは放置かな!

見ててすごい気持ちいい樹です!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました