清姫もみじは2年でだいぶ変わった

モミジ

長嶺です。

今日は清姫もみじ↓

紅葉も大分終盤なので綺麗にしときました↓

この木は葉刈りのたびに成長が見れるので葉刈りが楽しいです。少しずつほぐれが出てきましたね。

煽り気味で見るとこう↓

上から見るとこう↓

これは2017年5月に埼玉県で行われた世界盆栽大会のお土産です。

入手当時はこう↓

その年の落葉姿がこう↓

そこから2年でこう↓

だいぶ良くなった。こう見ると幹も太ってますね。太らせるつもりはないので来年鉢を締めようかと思います。

この木はうちの樹高10cmで縛るつもりがないのでこのまま毎年大きくしていきます♪

枝は太らせたくないので、細く細く、ひっそりと、じわじわと、持ち込んで行きます。

タイトルとURLをコピーしました