楽屋の赤石五葉松2を針金かけたり、外したり、整えたり

ゴヨウマツ

楽屋の赤石五葉松を針金かけたり、外したり、整えたり

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は楽屋さんの赤石五葉松(2本目)です♪

 

楽屋さんから落札した

1本目の赤石五葉松がこちら

このかっこよさに惹かれて

引き続き兄弟樹を落札したのが

それが今回

手を入れる赤石五葉松2です。

 

こちら

1本目とは似ても似つかないほど

イケてない姿。

イケてないと言うと失礼ですね。

もしかしたら何か考えがあって

この樹形なのかもしれませんが、

ちょっと盆栽ぼっさの求めるものとは

ずれてる気がします。

 

これを裏から見るとこうです。

なんか、もうごちゃごちゃだし

バランスも何もありません。

 

ごちゃっとしててわかりにくいですが

こういう樹形になってるんです。

若干の根上がり。

ごちゃっとしてますが

素材は良いので

このタイミングでイジってみました。

 

針金外したり

 

針金かけ直したり

 

曲げたり

 

戻したり

 

縛ったり

 

紆余曲折を経て

こうなりました!

ジャジャーン

いろいろあったけど

今日はこれが限界です。

明るい時間に始めたのに

これやってる間に暗くなっちゃいましたよ。

 

ちなみに、

樹形的にはこうなってます。

元はこう

 

これが

こうなりました

 

ちょっと隙間を開けてみると

逆に修正前の詰まってた時の方が

良かったんじゃないか?

と言う気持ちもありますが、

この子はこれで行きます。

 

芯はもうちょい下げても良いかな。

左の枝も、

前の枝に被るくらい下げてもいいかな。

あとは微調整だけです♪

 

タイトルとURLをコピーしました