やり方知らないけど八房杜松の剪定する

盆栽成長ぶろぐ

やり方知らないけど八房杜松の剪定する

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は八房杜松です!

ほとんど登場機会ないですが、

すでにモッサモサでして

これからの季節、多少なりとも

成長していくことを考えると

剪定しとかないときつそうだなということで

剪定することにしました。

 

基本的には

三又を二又にするとか、

混み合った枝を抜くという方針で

全体的に「透かす」イメージです。

 

こんな感じで隙間を作っていきます

わかるかな?

 

んと、透かす前は

これくらい混み合ってました

これを全体に施します。

 

これがビフォーで

アフターがこうなりました

もうちょい太さが欲しいので

上は徒長させた方がいいのかな?

 

裏から見るとこうです

あまり透かした感じが出てませんが

結構透かしてるんですよ?

 

今日はここまで!

 

剪定とかせずに、

もっとがっつり伸ばしてもいいのかな?

剪定するなら

もっとがっつりいった方がいいのかな?

 

とりあえず今年はこれで

様子見ながらやっていきます!

 

 

 

 

 

コメント

  1. ナガミネ トオル mayubossa より:

    Kenryuenさん
    コメントありがとうございます!
    刈り込む、芽摘みで締める。。。今回、透かす方針で枝元付近から剪定しているので全然違う方法でやっていたようです。これからの芽吹きを見て、いけそうなら試して見たいと思います。ありがとうございます

  2. Kenryuen より:

    こんにちは
    良い具合ですね
    しっかり刈り込むと脇芽が旺盛に吹いてきますよ 楽しみですね 芽摘み作業を繰り返すと締まった感じになりそうですね

タイトルとURLをコピーしました