盆栽って意外に成長が見える件について(イロハモミジの新芽)

盆栽成長ぶろぐ
cof

盆栽の成長は遅いもの

盆栽始めるまでは盆栽ってゆっくり目に見えない速度で成長するものという漠然としたイメージを持っていたが、意外に動きが見えて楽しい。この間メルカリで購入したイロハモミジの苗2本から出てきた新芽がものすごいスピードで成長しています。

中央あたりにある開き始めたばかりのほっそりした新芽一対が1週間程度もあれば↓以下の写真のようになります。

早っ!どの芽かわかりますかね?右下の濃い緑の葉に被さっている葉ですが上の写真と比べてみてください。すごいスピード。楽しい♪

 

この紅葉が将来どんな姿に成長するのか楽しみです。とりあえず直幹は1本欲しい。この2本のうちどれかを直幹にするのかそれとも別の直幹用を仕入れるか。悩んでるのも楽しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました