今年総括、そして真柏の素材4つ♪

シンパク

今年総括、そして真柏の素材4つです♪

はいどーも、まゆぼっさです!

今年も最後になりましたね!

 

この時期に良く聞くフレーズはやっぱり

「今年も早かったねー」ですかねw

 

社会人になって1番感じたのが、

自分で動かなきゃ、

何も起きないまま

ただただ時間が過ぎていく

です。

 

やっぱりこの限られた時間は

自分で判断して決めたことを

やっていきたい。

今年始めたこの「盆栽ぼっさ」

今はこれを継続するのが目標です。

 

盆栽ブログって、

やってみたことある方は

分かると思いますが

盆栽という1つのテーマで

継続するのが難しいんです。

 

 

盆栽1鉢持ってても、

登場するのは多くて年数回。

1年で1回しか触らないってこともあるので、

記事のためにどんだけ

樹・鉢が必要なんだよ。。

ってなりますw

それで継続困難になって放置されてる

ブログも多々あるでしょう。

 

 

ま、やり方次第なので

1鉢を毎日載せ続けるという

集中観察型のブログがあっても

いいかもしれません。

毎日節間の長さを測ったり。

毎日主幹の胴囲を測ったり。

細かい違いに気づけそうですね。

 

ちとそれは

盆栽ぼっさのやり方に合わないので

却下ですが

自分にあったやり方を考えて、

続けていければいいかな思います。

 

ま、

基本的に盆栽やってる時は

楽しいですからね。

書くことあるってことは

そんだけ楽しんでる

ってことも言えるかと思います。

 

 

盆栽ぼっさとしては

今年後半から

素材集めに集中しました。

種もいっぱい蒔きました。

 

来年はそれらの成長を

見守って行こうと思います。

 


では、

今年ラストの素材紹介!

 

真柏5点セットでっす

 

 

これ雑木盆栽ってなってますけど

真柏は松柏ですよね。。

なんで雑木なんだろか

 

だから安かったのかな?

 

では1本目ー!!

斜幹ですね、

下枝だけ残して

あとはジン候補か?

 

次ぃ!

2本目!

だいぶ横に流れてますね。

懸崖か?

 

次ぃ!

3本目!

下枝も間延びしてるし

どうしたらいいのでしょうw

 

次ぃ!

4本目!

ん、これはいい感じ。

あとは整枝の腕次第。

 

次ぃ!

5本目!ラストです!

 

おー、杉葉がすごい

でもいい感じですね、

 

ちなみに

これで1300円くらいでした。

お得♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました