植替え事前準備。こういうのは纏めてやるのがいい♪

盆栽成長ぶろぐ

植替え事前準備。こういうのは纏めてやるのがいい♪

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はちょこっと地味な作業ですよ♪

3月の植替え本格化に向けて

鉢の準備をしたいと思います!

この間手に入れたこの駄温鉢。

30鉢あったのですが

3つは宮様楓の植替えした時に

使ったので、

27鉢です。

 

これ全てに

「底網」を取り付ける作業となります。

つまんないかも知れないけど

やりますよ!!

今期の植替えで全部使うかはわかりませんが

やります!!

 

宮様楓の植替えした時に

「これ、使う分だけ毎回底網セットするのめんどい」

って思ったんですね。

こういうのは、

纏めてやった方が絶対効率がいい!!

 

なので今回、

残った27鉢全部やります。

(言っても27鉢なので大した作業じゃないですが)

 

では早速!

行きますね!

鉢に底網を止めるには

「四角に切った網」と

「U字の留め金」が必要です。

 

 

でまずは、この底網を作って行きますと。

サイズは適当ですよ。

穴が隠れればOKです。

 

底網買ったことない方は分からないと思いますが

これ、この大きさで売ってるわけではなく、

A4ぐらいのサイズで1枚になって売ってるんです。

なので、使う時はカットする必要があります。

ホームセンターや100均に売ってるので

手軽に手に入ります。

100均でも2〜3枚入りとかだった気がします。

 

これは他の鉢にも使えるので

とりあえずあるだけ全部バラバラにしちゃいます。

この網を切るとき

ハサミが必要なのですが

剪定用のハサミじゃもったいないので

100均の剪定ばさみでカットしました。

 

で、次はU字の留め金ですが

これも自作です。

 

今回は量があるので

こんなことに挑戦!

指に巻いて

 

2箇所切れば

こうなります

これをペンチを使って

加工します。

正直、

あの指に巻いたのは失敗ですねw

全部まとめて切れたのは時間短縮になりましたが

巻いちゃうと1本1本の先端が

くるっと曲がっちゃうので

結局全部まっすぐ伸ばす羽目になりましたw

 

で、準備はできたので

あとはセットしていくだけです。

 

底に網を敷いて

 

 

留め金を通して

 

 

裏に出た分を

 

 

曲げて止めます

網が固定できれば、やり方は

なんでもいいと思いますよ♪

あと、駄温鉢は足が短いので

鉢を立てたときに棚に干渉する可能性があるため

可能なかぎり鉢底に密着させた方がいいです。

 

 

そんなこんなで27鉢完了!

3月の植替えもドンとこいです!

 

 

蛇足

多分、珊瑚閣紅葉の沈殿しなかった種を

ここに捨てて撒いてたのですが

ムロの中で発芽してました。

なんの種かは本当にわかんないです。

候補は珊瑚閣、唐楓、宮様楓、その他。

この時期なので寒さにやられる可能性はありますが

とりあえず盆栽初めて初発芽です♪

 

タイトルとURLをコピーしました