【激闘】宮様楓の植替えがしんどすぎた。。(寄せ植え)

ミヤサマカエデ

【激闘】宮様楓の植替えがしんどすぎた。。(寄せ植え)

はいどーも、まゆぼっさです!

ついにやってきました、

宮様楓の植替え!

 

入手時点で根があまりにも回り過ぎてたので

8月に鉢からすっぽり抜いて

アミで

鉢を拡張して

植直しておきました。

目を逸らすのもそろそろ限界です。

この根塊と戦う事にしました。。

 

 

それでは行きます!

今の姿がこちらです!

ムロに入れてたら芽が動き出したので

慌てて外に出しておいた状態。

鉢から抜いて

拡張した分の土を落としました。

メッサ伸びとるww

ガッチガチの根塊から

一生懸命、根を伸ばして生きてくれた

みたいですね。

 

根の中に変な虫もいましたよ

 

 

 

※閲覧注意

 

 

 

 

で、

この新根をカットして

元の塊を捌いて行くのですが

 

 

この塊「ガッチ!ガチ!」なんです。

どうやったら伝わるかな。

 

水掛けても、

爪でカリカリやっても、解れないです。

太根が回って

そのまま固まっちゃってるんですよ。

固まりすぎてて、

爪を立ててグイってやっても

ビクともしません。

爪剥がれそうですw

 

 

そこで活躍したのは

100均のニッパーですね。

縁の部分からバチバチ切り込み入れて

そこをきっかけにほぐしてみました。

この状態になるまで1時間ほど格闘してます。

マジでガッチガチ。

 

ニッパーでバチバチ切って

それをきっかけにちょっと解す。

 

それをやってると太根ばっかり出てきて

ニッパーが入らなくなるので

 

今度は太根を落とす。

 

太根が整理できたらまたニッパーを入れていく。

これを地道に繰り返していくだけです。

ここまでくるのに2時間以上。

手も冷たくなるし

太根も痛いし。

ニッパーを握る握力もないし汗

 

もう、

なんでここまで

ほっといたんですかねw

ダメ!

こうなる前に植替えましょう!

マジで!

 

ここまで来ると、

根を整えるとか、

そんなん言ってられません。

もう引きちぎる様に切り分けましたよ。

 

で、

なんとか1本ずつとりわけました。

クッタクタです。

姫リンゴの植替えの時より辛かったー!

 

そのまま薬剤にドボン。

本当はここから選抜して

寄せ植えをいくつか作りたかったのですが

 

もうそんな体力ありません。w

あと、

思ったより根を捌く必要があったので

ほとんど「挿し木」状態なんですね。

綺麗に並べても

うまく根付かなかったら

またやり直しなので、

今年はもう諦めて根付くの待ちです。

 

時間と体力的にも

厳しいので

切り戻して適当に刺しておくのが限界です。

↑これは比較的根が残ってたグループです。

多分大丈夫。

1月でしたっけ、早めに切り戻したグループも

ここに刺さってます。

 

あとは、

ほぼ挿し木状態なグループと

切り戻した時に出た挿し穂を

適当にプスプス挿しただけです。

 

横から見るとこう

 

 

これで終わりじゃないですよ、

まだこれもあります♪

これが何本活着するか。ですね

 

横から見るとこう

芽がうごちゃってた枝も

ここに入ってます。

 

 

あとは元々小さかったやつは

刻まずにそのまま駄温に入れてます。

 

 

あとこんなやつも。

適当に曲げて見たやつも。

 

 

あとね、

大きいやつ単幹で残してますよ。

寄せ植えだとわからなかったのですが

こんな長かったんですね!w

これは直幹で残します。

 

あと、

1つだけ寄せ植え作っときました。

1つは寄せ植えを作って、

寄せ植えだった頃の痕跡を残したかったので

これはこのまま残します。

 

去年実がついてた大きい3本を残したので、

今年はどうかわかりませんが

また実生ができる日がくるのも

遠くないかなと思います。

 

あー、硬かった!

こうなる前の植替え、大事ですね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました