八房杜松は痛くない!

盆栽成長ぶろぐ

八房杜松は痛くない!

はいどーも、まゆぼっさです!

立春盆栽大市の戦利品ではないですが

新入りのご紹介です。

盆栽ぼっさ初の「杜松」!こちら

じゃじゃん!

葉が短い!そう、八房杜松です!

 

杜松って

ハリネズミみたいに葉が尖ってて

手入れのたびに

血まみれになりそうなイメージ

あるじゃないですか?

 

だから避けてたんですよね。

「ケガしてまで欲しい樹種じゃないし」

ってことで。

 

でも、「八房杜松は痛くない」て

情報を手に入れてから

気持ちが変わりました。

痛くないなら・・・

 

といことで

盆栽ぼっさにもきましたよ

八房杜松!

じゃじゃん!

なんでですかね、八房杜松って、

センスの良い樹形が多いんですよね。

そんな気しません?

センスの良い人が作りたくなる

樹種なんですかね?

 

 

葉をどかして見やすくしときやした!

どぞ!

 

 

 

そして無駄にアップにしてみる。

どどん!

要らないww

 

あ、でも

奥に直線的に伸びる枝が見えますね。

ここは少しイケてないなと思ってます。

良いとこから胴吹きしないかな〜

枝、接げるかな?

 

要検討箇所ですね

 

裏面からはこうなってます

頭がもっさり重たいので

どっかのタイミングで

透かしたい。

 

あ、あと、

本当に痛くないです。

何なら柔らかいくらいです。

何なら杉葉になった真柏の方が痛いです。

 

 

今後が楽しみな一品♪

 

タイトルとURLをコピーしました