ブーゲンビレアって葉刈りできるの?

ブーゲンビレア

じーちゃんからもらったブーゲンビレアです。

なんとか枯れずに今年も元気一杯。

上から見てもモッサモサです。

とりあえずいつものメンテとして

「切り戻し」します。

することはするのですが、

ただそれだと「樹格向上」には繋がらないので

ちょっと「葉刈り」に挑戦してみることにしました。

葉刈りがうまくいけば

小枝増やしに繋がる可能性があるので

やる価値は十分にあるかと。

ということで一部(樹冠部)だけ葉刈りしました。

うん、生えてこなかったらヤバイ。

頼むから生えてきてねー。

ブーゲンで葉刈りなんてしたことがないので

心配っちゃ心配ですが、

一応ね、

無謀な挑戦ってわけじゃないんですよ。

過去にこんな姿を確認しています。

おそらく全葉刈りから芽吹いてきたときの様子。

これを見る限り多分大丈夫だと思っています。

タイトルとURLをコピーしました