なんで盆栽鉢ってカニ付けるんだろうか

鉢とか道具系

なんで盆栽鉢ってカニ付けるんだろうか

盆栽ぼっさとしては珍しいものを手に入れました

ジャンジャジャーーーン!

新聞紙!

ではなく、その中身!

これっす

まだ梱包が続いてましたすいません、

盆栽鉢です!

正直、盆栽鉢のことはほとんど知りません。

「卓道」って書いてありますね。

作成者名でしょうか?

作成者のハンドルネーム的な?

製法とか地域とかそういうのを示してるのかな?

いったんいいや、

中身はこれです

釘彫一対蟹図の楕円鉢です!

名の通りこれ釘で彫ったってことですよね

なんて器用なんでしょう。。

 

 

これが届いたから開封していたわけですよ。

梱包全部外した姿がこちら!

蟹かわゆす。

つやっつやと蟹がいい感じにマッチ!

あと、色がいいです。

詳しくないけどなんというか、

「蟹」がいるのに主張しすぎない感じがいいです。

 

あと、時代なんて一切のってない新品です!

これから使っていくうちに時代ものっていくんでしょう。

何年いけるかな、40年くらいは維持したいな。

 

一対蟹なので

逆サイドも蟹なんですよ

対でちょっとだけ形が違う。

てか盆栽鉢ってよく蟹ついてますよね。

なんで蟹なんでしょうね。

チョキチョキ切るから?

 

海岸沿いに生えてる松とかには

よく足元に蟹が登っているからとか??

 

わかりませんが、

かわゆすなので何でもいいですw

 

穴もこんな開き方してるの初めて見ました。

こんなに小さいのに6箇所も開いてますよ

針金固定しやすそう・・・

盆栽専用鉢ってこういう使う人向けの

施策があるのでいいですよね。

 

裏はこんな感じです。

一目で「お、これいい!」と思った鉢は中々ないので

いいもの手に入れたなと満足しています。

卓道!

たくどう?読み方すらわかりませんが。

 



お祝いの宴をご家庭でおいしく、楽しく!【みんなのお祝いグルメ】


みんなのお祝いグルメ
昨年度売上No1.「慶びの宴」

タイトルとURLをコピーしました