八房黒松ゲット!千寿丸ですかね?

盆栽成長ぶろぐ

八房黒松ゲット!千寿丸ですかね?

私まゆぼっさ、ネットで色々と盆栽の写真を見ているとたまーに「お、これかっこいい!」ってなるのですが、かっこいい盆栽を見つけるたびに可能な限り何の品種か確認していました。で、最近それが八房性の黒松・五葉松である確率が高いことに気づいたんです。で、それからずっと探していたところ得意のヤフオクに出品されてたので、先日ぺろっと落としときました。

またもや盆栽マーケットさんから!商品名「八房黒松」って。

品種がわかりまてん。

勝手に千寿丸だと思ってますが、違ってたらご指摘ください。

もうとりあえず、棒立ち感が強く魅力的でない樹形でしたが「それをどうにかするのが盆栽の楽しみでもある」と自分に言い聞かせて納得させました。

そうこう言ってる間に到着

そんな八房黒松が届いたのでご紹介!

盆栽マーケットさんおなじみのサイドに丸穴開いてるダンボール梱包です

では、

いざオープン!

開けます!

いざ、オーーーープン!!パッカーン!

わぁあお♪

葉、短ーーーい!

短い葉と長い葉がある!

短い葉と長い葉が混ざってるようですね!

芽切りしてから伸びた2番芽が短い葉?長いのは古い葉?わかりまてん。

あ、長いのは芽切りした時に切り残した懐の葉か。な?まいいや長い事やってりゃそのうち分かるでしょう!

 

鉢のラッピングも外しました!全体像です!ジャーン

棒立ちでのっぺり感半端ないw

 

さーて、こいつをどう改作しようか考えよっと。

余談

全然関係ないですがそういやこの雨で

金木犀も散っちゃってました。

来年も秋の香りを楽しみにしているよ!

金木犀はいつか家建てたら庭に植えたい樹種の1つです。

 


クリックオンケーキ




タイトルとURLをコピーしました