新芽以外の葉を全て落とす

盆栽成長ぶろぐ
cof

山もみじの古葉を全て落とす

葉刈りした山もみじに新芽が出揃い↓新芽と古葉が混じった状態になったので、残った(残していた)古葉も全て落とすことにしました。今回新芽の芽摘みは一切しておりません。古葉を落としてそこに新芽を吹かせることで勢いを分散させ、新芽の成長を和らげる作戦となっております。検証するわけではないのでこれがいいかどうかはわかりませんが(汗)

↓処理後。すっきりです。

↓正面から見るとこんな感じです

新芽がいい感じです。↓左下にシュッと伸びているところのアップ

↓左上を下から撮るとこんな感じ。

↓真ん中の上の方です

↓右側を裏側から撮りました。ここが一番綺麗です。

裏側に回った枝が一番綺麗ってどういうことだよって感じなので、まだ構想もできていませんが何年かかるかわかりませんがこれを理想の形で再現したいと思います。廻し接ぎできないかな〜と枝をつまんで本体側に寄せたらポキっと枝を折れっちゃったのは内緒(ものすごく簡単に折れちゃいました)。

 

タイトルとURLをコピーしました