黒松のちょんまげを矯正する

クロマツ

ちょんまげを伸ばし続けて3年目の黒松です↓

「日当たり悪くてもちょんまげ伸ばせば太る説」を検証中。

ひょろひょろですが、今ここまで伸びてきました↓

この手を離すと向こう側にダランとしちゃう状態。

肝心の足元は↓

癒着もなく太りも微妙w まだまだですね。

太ったところで・・・感は否めませんが↓

やると決めたらやる!

枯れない限り続けることはできます。

そしてちょんまげの一部で食い込みを発見↓

ジミーーーに太ってはいるようですね↓

ちょんまげが重くて垂れ下がっているので↓

4mmでゆるーく巻き直して↓

ビシッと立てときました↓

去年の葉も抜いてみました。

足元の芽は貧弱ですが↓

将来はこれらが本体になるので大事にします。

樹勢がもっと上がらない限り、

ちょんまげを切り落とすと枯れちゃうと思うので

どうにか樹勢が上がってくれないかと

見守るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました