赤松の今気になるところはココ

盆栽成長記録
cof

赤松の今気になるところはココ



敏感肌のあなたへ【肌楽シリーズ】

先日落札した赤松。

今時点で気になるところをいくつかあげるとしたならば、まずは

葉が邪魔で立ち上がりが見辛い

これですかね。せっかく立ち上がりに特徴があるのに全然わかりません。葉が長くて、曲がってたり折れてたりで見栄えが悪く全体的にまとまった感じがありません。これは短葉法を試したり、前枝を左右に広げたり、不要な葉を抜いたりして対応しようかと思っています。

あとは、

コケ順を乱すコブがある

立ち上がった先、右に伸びる壱の枝の逆サイドにあるこのコブ。これはどげんかせんといかん。コブ切りで削って癒合剤塗って対応するしかないかな?と思っています。

アップにします。ここですね↓

なんでこんなことになったんだろうか、ここを活かす案が出ない限りはコブ切りで落とそうかと思います。

あとは、

処理していない上根が残っている

姫りんごの根処理をしてから上根がすごく気になるようになりました。

これ、太い足元じゃなくてただの太根が乗ってるだけですよね。

逆から見るとこんな感じ。

次回の植替え時期か、休眠期の気が向いたときに外そうかと思います。

でね、処理したい根はこれだけじゃないんです。

こんな「切ってください」と言わんばかりの無駄根たち。中途半端に残った枝?根?もよくわかりません。

こんな根が結構あるんです。

こりゃまた植替え時に正体暴いて綺麗になってもらわないといけないですね。

うん、楽しみだ!



これまでになかった「肌にやさしい」敏感肌スキンケア誕生


100以上歴史ある石鹸屋さんから誕生した敏感肌に一押しのスキンケア【肌楽シリーズ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました