葉刈りして傷パッド ミヤマカイドウ

ミヤマカイドウ

葉刈りして傷パッド ミヤマカイドウ

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は深山海棠です!

ミヤマカイドウの海棠って

「海堂」じゃなくて「海棠」なんですね。

下が木になってる方ね。忘れそうw

今日は深山海棠を葉刈りして

冬モードにしようかと思います!

 

本題へ(作業前)

うちで唯一のミヤマカイドウです。

今年は花が咲いたけど実は成らなかったです。

花かっこよかったんですよ、

これこれ

花がめっちゃ綺麗でした。

これで実も見れたら最高だったんですけどね。

来年に期待。

 

作業後

とりあえず「葉刈り」して冬モードにしたいと思います。

ささっとやっちゃいました。

ズミの花芽分化は夏頃なので、

来年の花芽はもう確認できるはず。

右枝のこの辺がそうですかね?

左上枝のこれとか

とりあえず来年の花時期まで剪定は控えます。

 

古傷をどうにかしよう

この樹、本幹の正面に大きな傷跡がありまして

微妙に巻ききれていないのがすごい気になるんです。

なので「掃除」して「追加削り」しておきました。

傷跡はキズパワーパッド!じゃなくて

「カットパスターペースト」を練り練りして

貼っておきました。

これで完全に冬モードです。

来年は1輪以上の花が見れそうなので

楽しみです♪

 

タイトルとURLをコピーしました