長寿梅の素材をヤフオクでGET!(長寿梅3)

盆栽成長記録

長寿梅の素材をヤフオクでGET!

またまたヤフオク(Yahoo!オークション)で「盆栽マーケット」さんから出品された長寿梅を落札しました↓なんとなんと、108円でした。長寿梅素材としては結構太い方じゃないでしょうか?これが108円なんて信じられません。(※別途送料はかかります)

実は前々から狙っていたんですこれ。盆栽マーケットさんは色々な盆栽素材を出品されているのですが、落札者がいなかったらちょっとずつ値下げして再出品していってるんですね。これは[在庫処分]として最終的に108円まで値下げされて最終出品されたものを落札したんです。途中誰かが入札したら諦めるつもりでしたが入札がないまますんなり終わりGETできました。面白いのが、例えば1000円で落札者いなくて次回1円で出品したらあまりの安さに注目を浴びて「1円なら欲しい」って方々が争って結果値下げ前の1000円を超えることもあるんです。オークションって面白いですね。

んで、早速届きました↓うん、太いですね。

裏面からも↓

↓すでに葉が黄色くなっているんですけど大丈夫ですかね?長寿梅特有の年数回葉落ちする現象であれば問題ないのですが、弱っているのであればそれはちょっと問題です。

この樹を「長寿梅3」と名付けることにしました!長寿梅3で今後管理して行きたいと思います。

ちなみに盆栽マーケットさんの梱包は落札価格108円だろうが即決価格だろうが関係なしに丁寧だなと思います。濡れ新聞紙でぐるぐる巻きにされた上から透明袋で包んで、さらにラップでぐるぐる巻きにされ、梱包用テープでダンボールに固定されています。仕事が丁寧って信頼度につながりますよね。

ちなみにこの樹はこれから取り木や挿し木で2〜3鉢+αに分けようと考えています。+αの部分は剪定した枝を挿し木しようと思っている分です。長寿梅って挿し木でも活着しやすい印象があるのですがこの太い幹部分を挿しても発根→活着するもんなんですかね?やってみようかな。挿し木成功率0%の腕の見せ所か!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました