千寿姫1ヶ月で葉が伸びたな

アカマツ

5月の末ごろウチにきた千寿姫、今こうなってます↓

ちょいアップで↓

ウチに来た時の姿がこう↓

1ヶ月でだいぶ伸びますね。

やっぱり太陽光が弱いからだと思っているんですけど、黒松も赤松も全て「葉が開く」んですよね。少しでも光を浴びようと横に広がっていくんだと思います。これはもうしょうがないと諦めていますが。

んで、反対側から見るとこう↓

なーんも手入れしていません。ただ、こう見てるとやっぱり「芽数」が多いのが気になります。ただ、しっかり二股になるよう芽欠きした方がいいのか、それとも日照不足なんだから少しでも葉を多く残した方がいいのか、判断が難しいところ。

焦って芽欠きして枯れても嫌なので、この多めの芽を見ながら↓

そっと棚に戻しました。

タイトルとURLをコピーしました