アカシギタツサワの台木から生えてきた新芽の成長

盆栽成長ぶろぐ
cof

純正の赤鴫立沢を目指したいのに・・・

ホームセンターで購入した「接ぎ木された赤鴫立沢」を台木部分から取り外して純正の赤鴫立沢を目指す計画を行っているのですが、台木部分から胴吹きしましてそっちの様子を報告することになるという斜め上の路の外れ方をし始めています。そっちじゃなくて本体をフッサフサにしたいんだけどな。↓台木から生えてきた新芽の様子です。伸びまくっても困るので芽摘みはしておきました。

盆栽初心者としては路を外れていたとしても新芽が生えてくるのは嬉しいもので、どんな台木を使っているのかを見たいので、この葉だけは伸ばしてみようかと思います。いい感じの葉なら台木部分で樹形形成して台木を小品盆栽にしてみたなんてこともできますからね。まだ分かりませんがこの感じはうちのイロハモミジに似てます。にしても赤鴫立沢部分は動きがない。元々樹勢旺盛な樹種ではないのか、葉刈りしたり針金掛けたりで負荷をかけているから木が成長を諦めているのか。本体から新芽生えて欲しいな!頑張れ本体!

タイトルとURLをコピーしました