ヤフオク1円長寿梅に葉刈りをかけてみた

盆栽成長ぶろぐ
mde

長寿梅に葉狩りをかけてみた

先日ヤフオクで落札した長寿梅に葉が生い茂っていたので葉刈りすることにしました。なんとなく眺めてたら「葉刈りしよう」という案が出てきたので即採用。1円という安さから「失敗してもいいや感」が否めませんが、まぁ色々挑戦させてもらおうかと思います。枝先に葉を残す感じで枝に付いていた葉はすべてカット!カット!枝先だけ生い茂っているので勝手に「トイプードル葉刈り」と名付けます。名付けたこともすぐ忘れそうだし、次回使うのはいつになるかわかりませんが。

もう片割れも同様に枝先を残すイメージでカットカット!トイプードル葉がり!↓この長寿梅ですが、よくよく見たら2本の長寿梅でした。ひこばえや徒長枝を引っこ抜いて適当な長さで切り詰め仕立鉢にぶっ刺しただけの、今の所なーんの面白みも無い木なので、これからどう変化するか楽しみです。

 

コメント

  1. […] 先日葉刈りした長寿梅2の2本組になっている方から新芽が続々と生えてきました。いやー、動きが見えるのは嬉しいですね。このうちどれでもいいから枝として伸びてくれるといいのですが。 […]

タイトルとURLをコピーしました