葉刈りした1円長寿梅から新芽か!?新芽だ!

盆栽成長ぶろぐ
cof

葉刈りした長寿梅から新芽!

先日は刈りした長寿梅。1週間経って様子を見てみると根元付近から新芽が出ていました。「なんだ、どっかから水苔飛んできたのか?」と思って覗いてみたら新芽だった時の驚きと嬉しさは凄かったw ゴミかと思ったよ〜!そんな形の鹿沼土かと思ったよ〜!ありがとう1円長寿梅!

ピンと合ってなさすぎで見辛いですが↓の長寿梅の根元から生えてきています。1円長寿梅の、2本組になっていた方ですね。

ただ、この新芽が葉刈りのおかげかどうかは不明です。元々ほっといても生えてきたものかもしれないし、ほっといたらもっと成長が早かったかもしれない。普段(平日)は仕事の準備やら家の事やらでパタパタしてて、マジマジと見る機会が少ないので週末の空いた時間でじっくり観察しているのですが、こういう発見があると嬉しいです♪こういう発見もあるので盆栽は何時間でも眺めていられるなあ。

コメント

  1. […] なんでそんなこと思ったかというと、先日片葉刈りを行った赤鴫立沢について新芽だ!新芽だ!と騒いでいたのですがあれから一切動きがないんです。 […]

タイトルとURLをコピーしました